2009年3月5日木曜日

恵比寿映像祭

日曜日、東京都写真美術館で開催されていた
「恵比寿映像祭」に行ってきました。
最終日・閉館間際ということもあり、
だいぶかけ足になってしまいましたが。。。

そんななかで、印象に残っているのは、
Jess MacNeiの「Varanasi」という作品(これは映像ではないのですが)です。

こちらのギャラリーのサイトで作品を見ることができます。
gallery barry keldoulis

断片的で不確かな人の記憶。
それを断片的で不確かなまま作品として完成させる。
そのすべてを描ききらない不確実性が、
何か、より感覚に直接的に訴えてくるようで心に残っています。
また、Varanasiというと「死へ向かう地」というイメージですが、
そんな心象が、よけいに印象を強くしたのかもしれません。

今回、時間が合わず見のがしてしまい残念だったのが、
ブルース・コナーの映像の上映。
またどこかで見られる機会があるといいのですが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿