2009年2月1日日曜日

from Paris 05

サンマルタン運河の界隈にある
“Espace Beaurepaire”というギャラリーにふらっと入ってみて・・・

こちらを買いました。
うすい冊子のようなものです。

アーティストは、フランスのIsabelle Boinotさん
ちょっと憎ったらしさを感じるようなテイストのイラスト、アンバランス感、コラージュ・・・
どうやら私は、このようなちょっと違和感を覚える感じにひかれるようです。

中は、こんなふうになっています。



この方眼ノートのような冊子ですが、
“collectio dans la marge”というプロジェクトのもので、
作品はIsabelle Boinotさんものだけではなく、
10人のアーティストが参加し、それぞれの作品が1冊ずつにまとめられています。

「学生のころ、退屈な授業のあいだ、ノートの余白にいたずら書きをしたように」
というのが“collectio dans la marge”のコンセプトのようです。
ギャラリーでは、各アーティストのデッサン300点以上が展示されていました。
私もわりと、授業中のいたずらがきに精を出していたほうなので、懐かしくもあり・・・、
なんだか、クラスメートのノートを見せてもらっているような感じで楽しむこともできました。

実はこの冊子、ポンピドゥー・センターの本屋さんなどでも見かけたりして、
何となく気になっていたのです。
それが、何の気なしにふらりと入ったギャラリーで展示をしていて!
思わずうれしくなってしまう偶然の再会(?)でした。

Espace Beaurepaire
28 rue Beaurepaire 75010 Paris
Tel : 01.42.45.59.64
Métro : République

0 件のコメント:

コメントを投稿