2009年1月15日木曜日

ART @ AGNES 2009 FINAL

神楽坂の「アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京」で開催されていた
ART @ AGNESに行ってきました。


ART @ AGNESは、ホテルを会場に現代アートを専門とする
31のギャラリー(ひとつのギャラリーがひとつの部屋をギャラリーに見立てて展示)が
参加するアートイベントで、その場で作品を購入することもできます。

そのなかで印象に残っているのが、TAKE NINAGAWAの部屋で展示されていた
河井美咲さんの作品です。
おちょくってるんじゃないかしら、というほどのユルさと
子供のイタズラ描きのノリと、その拙さをキープしている世界観に、
なんともなんともひかれてしまいました。
なんだか、ほめているのかわからない文になってしまいましたが、
何しろ、つっこみたくなるところの多い、どうにも気になる作品なのです。。。

河井美咲さん
1978年生まれ。現在は、ニューヨークを拠点に活動をされているようです。
http://www.misakikawai.com/

しかし、これだけたくさん一度に見るとやはりくたびれてきてしまい、
「似たような感じに」見えてきてしまうものもけっこうあり。。。
印象としては、力の抜けた、なんというのでしょうか、はかない感じの
「草食系アート(・・・?)」が多いのかなと・・・思いました。

“2009 FINAL”ということで、ホテル全館を利用しての展示というのは今回が最後だそうです。
部屋を「使って」というのが面白いところであり、難しいところでもあると思うのですが、
次からどのようになっていくのでしょう。。。
楽しみにしていたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿