2009年1月4日日曜日

from Paris 01

去年の11月なかば、パリに行ってきました。
そのときの写真や買ったものなどを、少しずつ載せていきたいと思います。

Au Petit Bonheur la Chance
マレ地区Village Saint Paulにあるアンティークのお店。
文房具や絵本、ハンコ、包装紙や紙袋、食器などがところせましと並べられています。
まさに、お店全体がだいじなものを詰め込んだ箱のよう・・・。

そのお店で買ったのがこちら。
紙の感じと形、いまいちかわいくない絵が気に入りました。

表紙。
タイトルに“LE TOUR DU MONDE EN 80 JOURS”とあります。

調べてみて、こちらは1956年のアメリカ映画“Around the World in 80 Days”に
あわせてつくられたものらしいということがわかりました。
さらにその原作は、フランス人の作家Jules Verneによるもので初版は1873年です。

中はこのように、ぬり絵になっています。

旅をしているのは英国紳士とその付き人のようで、
インドで象に乗ったり・・・

仏像を見たり・・・
(これは香港でしょうか?)
仏像が若干、前傾姿勢です。


さらに、ダチョウに乗ったりしています。
(どこでしょう!?)
奥は人力車、手前の方は阿片を吸っているのでしょうか。

彼らは日本(横浜)にも立ち寄ったようで・・・。
“LE TOUR DU MONDE EN 80 JOURS (80日間世界一周)”
詳しくはWikiにあります。
まったく知りませんでしたが、なかなか大変な冒険活劇のようです。
映画版にはフランク・シナトラやバスター・キートンがカメオ出演しているらしく、
なんとも観てみたくなってきました・・・!


Au Petit Bonheur la Chance
13, rue St. Paul 75004 Paris

0 件のコメント:

コメントを投稿